王子様にときめくのに年齢は関係ない。

好きなもの趣味などの感動と興奮記録ブログです。

アニメ感想「リトル・マーメイド」

手広くてすみません。笑
ええディズニーです。でもディズニーさんは厳しい(関係ある?)とよく聞きますので、サクッとちょこっとだけ感想のつもりです。

アリエルの歌と、セバスチャンの『キッスして~』が聴きたくて(笑) DVDレンタルしました。
リトル マーメイドの王子様エリックさん、頑張るから結構すきなんです。あ、エリックさんのワンコのマックスも可愛くて好きです。あのちょんとしたしっぽスキです。

リトル マーメイドは幼い頃、よく見てた覚えがあります。その頃あんまりストーリーの意味は分かってなかったですが。でも日本語吹き替えの歌とかは脳裏に染み着いてます。懐かしいです。

改めて見るとやっぱり古い作品なのに流石ディズニーです。素晴らしい!
だってまだセル画の時代ですよね?
オープニングのあの水中のような映像表現とか、アリエルの水の中の髪の浮きというか動きとか。すごくこだわって考えられてるのを感じます。
あとアリエルの歌の歌詞、ダンスしたり歩いて走って砂浜に寝転ぶとか。人間と陸への切望感?すごく感じられていいですよね。


アリエルの声も最高です。作中の歌どれもやっぱり好きです!
ストーリーもイイですよね。そうそう王子エリックさん結構すきなのは、普通の人間なのにアースラ(悪役)を倒しちゃうところなんです!スゴくない?

それで最後はパパが許してくれるんです。アースラを倒した事でエリックさんを認めたのでしょうか。
悲しそうにエリックさんを見つめるアリエルをパパが人間にしてくれるんです。あー最高!
船上の結婚式のシーンではパパがあれだけ、海上に出てはいけない、これは決まりなんだ、と言っていたのに、人魚みんなが海上に顔を出してアリエルに手を振るんです。
人間は悪いやつばかりじゃないって理解してくれた姿ですよね。
ホント感動します。永遠に素晴らしいです。

そうなると、ずっと見ていなかったリトルマーメイド2?一応見てみたくなりますね。いずれチェックしてみたいと思います~。


ほっ、やっとHPタイトルらしい内容になったでしょうか(なんて)